のぽぽん 徒然Photo

潜入、仮面パーティ・リポート 武田穂乃香(2)

   

20160313_honoka_header_r

撮影日:2016/3/13(日)
主催:美マージュ
モデル:武田穂乃香

1週前に引き続きの穂乃香ちゃんと、ひと月ぶりのゆうかちゃんを撮りに都内某スタジオ撮影。

ストロボをバシバシと思ってたんですが、タングステン光がよく回ってて、そのまんまのストロボ光だと色が雰囲気にマッチせず。。。(=_=)

そんなわけで穂乃香ちゃんの透き通る白肌がうまくでなかったぁ~(>_<)

でも、他の人の作品みると綺麗にでてるのもあるんですよねー。

タングステンの部屋バックに、雰囲気を残しつつ綺麗に肌の色を再現するコツはなんでしょうか??? という課題をみつけたそんな一日。

 

《お願い》
当ブログに掲載されている画像の肖像権はモデルさんとその所属先に、また著作権は撮影者本人に帰属致します。

従って無断での転載・複写・直リンクなどいかなる二次使用もご遠慮ください。

※モデルさん自身、撮影会主催者様が当ブログに掲載されている画像を持っていくこと、何かに使っていただくことは問題ありません。

 


1.

20160313_honoka_01

1Fでの撮影はだいたいこんな雰囲気で、肌色再現を優先すると、色温度を相当下げるか、ストロボをバシッとするしかなく、場の雰囲気が壊れてしまう気がしたので、純粋にこの時に感じた雰囲気で現像。

 


2.

20160313_honoka_02

 


3.

20160313_honoka_03

 


4.

20160313_honoka_04

 


5.

20160313_honoka_05

 


6.

20160313_honoka_06

 


7.

20160313_honoka_07

 


8.

20160313_honoka_08

 


9.

20160313_honoka_09この日のお気に入りの1枚。

 


10.

20160313_honoka_12

 


11.

20160313_honoka_13

スタジオ撮影だとやっぱり20mm以下の超広角がでてくる時がありますね。

(これもゆうかちゃんの1回目のバー撮影を見てて学んだこと ^^ 引き出し増えてます! 笑)

 

たぶん実際の見た目は上より下の方が近いのかなと思うんですが、感じた雰囲気が出ない。。。理想はバックはもう少しオレンジのままお肌白め。

美マのHP Webアルバムにあったyutaさんの写真が綺麗でしたねぇ。(同じところで同じモデルさんを撮った他の人の作品を見れるのはありがたいですね ^^)

20160313_honoka_14

 


12.

20160313_honoka_15

 


13.

20160313_honoka_16

 


14.

20160313_honoka_17

 


15.

20160313_honoka_19

 


16.

20160313_honoka_22

 

これもWBを2500Kで現像するとこんな感じなんだけど、違うんですよねぇ。

いと難し・・・(=_=)

20160313_honoka_23

 


17.

20160313_honoka_27

 

ろうそくがちょっと残念な感じ。あんなに溶けるの早かったっけ ^^;

 


 

18.

20160313_honoka_28

 


19.

20160313_honoka_29

 


20.

20160313_honoka_31

 


 

 

てなわけで、雰囲気のある写真もありますが、難しさを感じた撮影、現像でした。

 

色温度を下げてオレンジをうすめるとこんな雰囲気。これならストロボをガツッといってしまった方がいいのかな。。。分からん。

20160313_honoka_10

 

あー、もっとうまくなりてぇー。でも、「万里の道も一歩から」ですね。

 

穂乃香ちゃん、この日もありがとうございました!

 

 - ポートレート, 武田穂乃香